旬の食材は超カラダにイイ。
2009年08月12日 (水) | 編集 |
昨日の『本当は怖い家庭の医学』で言ってたことですが。

確かにスーパーとか行くと本当に季節感なくいろんな食材が並んでて
いったいいつが本当の旬なのかわからなくなってくる。
さすがにトマト、ピーマンの旬が夏っていうのは知ってたけどねー。

この時期のトマトにはリコピン、ピーマンにはビタミンCが豊富なんだって。

料理研究家の奥薗壽子さんのレシピがと~っても簡単な上に美味しそうだったので
今日の昼食にさっそく作ってみたよん。

フレッシュトマトのナポリタン
フレッシュトマトのナポリタン
トマトは生よりも加熱したほうがいいということでナポリタン。
オリーブオイルや粉チーズという脂質と合わせることで効率よくリコピンを摂取できるとか。

材料は
・パスタ・トマト・ピーマン・玉ネギ・ハム
・ケチャップ・オリーブオイル
・粉チーズ

作り方は
①玉ネギを串切りにし、ピーマン(縦に細く)、ハムを切る。
②トマトは皮ごと大きめのザク切りにする。
③パスタをゆではじめたら、オリーブオイル大さじ1で玉ネギを炒める。
④③がしんなりしてきたらトマトとハムを加えて炒める。
⑤パスタの茹で汁を加えて、2~3分ふたをして弱火で蒸し煮にする。
⑥パスタが茹で上がる直前にピーマンを入れ、一緒に茹でる。
⑦⑤がイイ感じに煮えたらケチャップ大さじ4を加えて味を整える。
⑧パスタとピーマンをソースとからめる。
⑨最後に粉チーズをふりかけて出来上がり。

…って私は粉チーズNGなんでかけてないけど(^^;
フレッシュトマトの酸味が爽やかで、夏にピッタリなお味!でした♪
美味しかったぁ!


それともう一品。
ピーマンとじゃこのピザ
ピーマンピザ
ピザ生地の代わりにピーマンを使うという斬新なアイデア!
どうやら奥薗先生というのはこういう代替えレシピがお得意らしい。
今度、本屋さんでレシピ本をチェックしてみよう~っと。

材料は
・ピーマン
・マヨネーズ・にんにく・ピザ用チーズ・じゃこ

作り方は
①ピーマンを縦に半分に切り、種を取り除いておく。
②マヨネーズにすりおろしにんにくを合わせた「にんにくマヨネーズ」を①に入れる
③②の上にピザ用チーズをいっぱいになるまで入れる。
④③の上にじゃこを乗せる。
⑤魚焼きグリルで上火だけで2分加熱する。
 ※下から加熱しないことでピーマンのパリッとした食感を残す。
⑥チーズが溶けて焼き目がついたらできあがり。

ビタミンCはカルシウムと一緒にとることで吸収しやすくなるんだって。
これまた、超お手軽なのに美味しかった!
ピーマンがそんなに好きじゃない息子も喜んで食べてたし。
にんにくの臭いが後々まで残るのが若干気になるけど。笑
ピーマンを片面しか加熱しないから、食感がみずみずしいの!
パリッとしてて、なぜかジューシィ。
それがすーごい新鮮でよかった。


あと、トマトの冷や汁っていうのが気になったんで、明日作ってみる予定。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する