秋ドラマ②
2012年10月24日 (水) | 編集 |
急に寒くなりました~。
今朝、ベランダで「はあ~っ」ってやったら一瞬息が白く見えた。
今年は秋が短くてすぐに冬が来るって言ってたけど、本当かも~

さてさて。
昨日の「遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル」面白かった~。
そんなに期待もせず見始めたんだけど
ぐいぐい引き込まれて最後まで見ちゃった。
四万十川の景色も綺麗だった~
都会と違って人と人の距離が近すぎるくらい近い地方の生活。
あ~これやばいかも、最初のうちはいいだろうけど
丈太郎もいずれ「一人になりたい!」ってバクハツしちゃうだろうな~って
心配してたんだけど、まさか1話でそうなるとは。
早っ!みたいな。笑
お隣の倍賞美津子さんが1話でお亡くなりになったのもびっくり。
いや~まさかの展開だったわ~。
でも、あれで丈太郎の気持ちが入れ替わったっていうか
責任感が生まれたわけで。
二階堂先生にとっても。
なくてはならないエピソードだったのよねえ…。
悲しいけど。
二人でカヌー漕いでて、川にかかったたくさんの鯉のぼりを見たシーン、
ぐっときたよ~。
いいシーンだった。
この先も楽しみ。
そうそう。桐谷くんもめっちゃよかった!
土佐弁が違和感なくなじんでたわぁ。

日曜の「MONSTERS」。
正直、香取くんのお芝居はあんまり好きじゃないんだけど
あのテイストだと気にならないね。
キャラが作りこまれてるおかげかも。
一番面白かったのは主役の2二人ではなく「金田組」。
エンケンさん最高ー!
真面目にやっててもおかしいもん。笑
それにしてもアタルといい、TBSはちょっと映像に凝りすぎじゃない?
もうちょっとシンプルに、内容で魅せる努力をすればいいのに。

「TOKYOエアポート~東京空港管制保安部」は
前にCSで放送した「TOKYOコントロール」の続編的ドラマというので楽しみにしてたんだけど
2話まで見たところで脱落。
ん~やっぱ深きょんの演技が気になるかなあ。
他の登場人物もイマイチなキャラばっかりだし
それに演出の問題なのかわからないけど
緊迫したシーンでも全然緊迫して見えないのがイラっとするのよね。
CSのはすごく面白かったのになあ。

「レジデント~5人の研修医」は最初の15分で早々に脱落決定。
劣化版コードブルーとしか思えず。
ていうか、あんな人たちが医者を目指してるのかと思うと
たとえドラマでも許せないレベル。

で、耐えきれずチャンネル変えて
「ドクターX~」(医療ドラマ被りとは)を最後の15分だけ観た。
まだ内容的にこっちがマシだったねー。
続けて見るかどうかはまだわかんないけど。
これってハケンの品格の脚本家さんなのね。
そういえばなんか主役のキャラが似てる。
スポンサーサイト
うまうま(*´∀`*)
2012年10月19日 (金) | 編集 |
鶏肉とさつま芋炒め
ひよこちゃんに教えてもらったレシピで
「鶏肉とさつまいも炒め」を作って食べたよー。
鶏はムネ肉、さつま芋は故郷の特産物の鳴門金時。
ネギも大葉もなかったので緑はピーマンだけど。(^_^;)
めっちゃ美味しかった!
隠し味程度に入ってるマヨがいいのかしら。
けっこうコクのあるお味よね~♪
ダブルフェイス
2012年10月17日 (水) | 編集 |
面白かったー!!

続きはWOWOWで。
っていうのがかなーり批判浴びてたみたいだけど
TBSでも遅れて再放送されることが決まったようで。
私は元々WOWOWでこのドラマのことを知ったから
逆にTBSで前編を放送するっていうのを直前に気づいてびっくりしたんだけどね。
あぶなく見逃すところだったわー。
共同制作とかめんどくさいことやってくれるよ。笑
でも、WOWOWと共同でなかったら今のTBSにこんな良質なドラマは作れないと思う。

インファナルアフェアのリメイク。
舞台が日本なんで、街中での警察とヤクザの派手な撃ち合いなんてのが非現実的だったかなーってくらいで
あとはすごくよかった。
本家の映画を見てないから比較はできないけどね。
なんつっても主演の二人がいいから!
西島秀俊カッコヨスーーーー
ヤクザに潜入してる警察官なんだけど
長期間にわたる二重生活ですっかり精神が摩耗しちゃっててヤバイんだよー。
もういつばれるかってハラハラドキドキ。
手に汗握ったわ~。
逆に警察に潜入してるヤクザの香川照之は堂々たるもので。(^_^;)
でもどっちも内通者がいることがばれちゃうのよねー。
いや~後編、どうなるのか楽しみすぎる!
それにしても小日向さんのヤクザの親分、ハマりすぎてて怖い。笑
へええ。
2012年10月16日 (火) | 編集 |
『ラッキーセブン』、スペシャルやるんだぁ

へえ~~なんて思ってたら

『紅白歌合戦』嵐が3年連続司会決定!

というニュースが飛び込んできた。

やっぱ今年もやるのか。

うーん。


秋ドラマ。
2012年10月14日 (日) | 編集 |
10月クールのドラマも順次スタート。
しかし改編期って間が長いよなーって毎度思う。
そしてつまらないスペシャル番組が多すぎ。

えー。
現時点で私が観たのは
「ゴーイングマイホーム」
「大奥~誕生【有功・家光編】」
「悪夢ちゃん」
「高校入試」
なんだけど
「ゴーイング…」以外は継続視聴決定。
「ゴーイング…」はすごい力が入ってるのはわかるんだけど
映像も凝ってるし、出演者は細部にいたるまで豪華だし
まるで映画みたいな作りで。
でも、テンポが遅すぎちゃって(^^;
初回2時間はちょっと長すぎたかなあって感じ。

「大奥」は、めっちゃ原作に忠実で笑っちゃうくらい。
漫画のコマ割りとドラマのカット割りが一緒なんだもん。
ドラマを見終えたあとで原作をチェックしたら
まんますぎて逆にびっくりしたからね。
原作ファンに気をつかってそうしたのもしれないけど。
脚本家の仕事って何?って思ってしまった。
原作とドラマは別物、じゃないパターンもあるのねえ。
でも、あの奇想天外な設定をよくちゃんとしたドラマに仕立てたね!と感心したし面白かった。
そこはキャストの力でしょうねえ。
堺さん、有功のイメージとはちょっと違うけど
品があって、京言葉も違和感なくて、さすが!って感じだった。
脇を固める人たちもいい仕事してたし。
ただ、家光の多部ちゃんだけは違和感あったかな

「高校入試」は昨日の2話まで観た。
湊かなえさんの脚本てことで期待と不安が両方あったんだけどね
結構面白い。
この先なにが起こるのか予想できなくてこわーい。

「悪夢ちゃん」は、想像してたより面白かった。
もっとお子様向けテイストかなって思ってたんだけどね。
北川さんが心のない教師っていうのがハマってていいね。笑
とりあえず、来週も観る。
道化師。
2012年10月07日 (日) | 編集 |
昨日のJapan Open2012で初お披露目だった(と思う)
大輔くんの新FP「道化師」。
よかったわぁ~
完成してからまだ1ヶ月くらいらしいのに
あの完成度!
それがこれからまだまだ進化していくと思うと期待でゾクゾクする。
冒頭の4回転もお見事でした!
スッと跳んでくるるるっと回ってシャッと降りて。
すごく綺麗だった!
なんかめっちゃ軽々跳んでたような~。
やっとジャンプにも安定感がもどってきたかと思うと嬉しい。
それにやっぱ、大輔くんにはドラマチックな楽曲が似合うね。
ずっとそう思ってたけどあらためて。笑
オペラの曲らしいんだけど全然師知らなくて
でも壮大で重厚な雰囲気が今の大輔くんにハマってる気がする。
最後のコレオステップ前の表情とかもうたまらん!笑
切なげな、悲しげな表情ね
あの一気に感情を爆発させていく感じ
すっごくよかった!!
両手をわわわーっとあげていくような仕草は
「道」のクライマックスと同じだったけど
道化師にはつきものなのかしらん?

衣装もよかった。
最近ショートもフリーも黒一色だったから物足りなくてねえ。笑
昨日の衣装着てるとなんか背が高く見えた。
ただ、ちょっとだけヒラヒラも欲しいかな~なあんて。
まあ衣装もシーズン進むにつれて変わっていくものだから
今後に期待していよう。

GPシリーズ、中国杯に参加できることになったのはいいけど
やっぱなんか心配~~。
大丈夫なのかな
うふうふ。
2012年10月06日 (土) | 編集 |
昨日のMステ!
まつじゅんの髪型がもとに戻りつつあった。
よろこばしい~
やっぱあれがまつじゅんだよね。うんうん。
これでもうしばらくは好きでいられそう。笑
そしてやっぱりワイルドアットハートは楽しい!
あの曲大好き。
それにしても一緒に出てた後輩グループ。
まだまだ子供だねえ。
センターにいた3人は将来が楽しみな感じ。
あとの二人は…うーん


さて
昨日からWOWOWで始まった「TOUCH」。
この前から大宣伝してたけど、それも納得。
1話見ただけでこの先どんどん面白くなりそうなのがわかる。
ていうかあんなややこしいストーリー、よく考えられるなあと思って。
数字数字数字…のオンパレードだもん
息子役の子は可愛いし、キーファーサザーランドは安定感抜群。
今「24」をシーズン1から再放送してるけど
すっかり忘れちゃってるから新鮮な気持ちで見直してる。
人が死にすぎるのが気になるけど、やっぱ面白いわー。

そういえば
今日から始まる連ドラの「高校入試」。
「告白」の湊かなえさんが脚本だとか?
小説とドラマは違うからどうなんだろ?
彼女の作品はいくつか読んだけど
子供が残酷な目にあうのが多くてちょっとうんざりしちゃったのよねえ…。
でもこれはちょっと見てみようかな。
アートの秋?
2012年10月03日 (水) | 編集 |
朝、コーヒーを飲んでたら

泡立てミルクのシルエットがなんとなく猫っぽかったので遊んでみた。

ラテアートもどき

クオリティ低っ。笑

次回はもっと芸術的になるようにがんばってみよう。

マジか!!!
2012年10月02日 (火) | 編集 |
今日のあさイチ情報

エノキタケ茶を飲み続けると内臓脂肪&皮下脂肪が減るって!
なんでもエノキタケリノール酸という成分の効果らしい。
番組で実際に試してた人は2週間で26%ぐらい減ってたよ。
夢のような話や~+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
はっ!やばい
スーパーの店頭からエノキタケが消えちゃうかも
こういう情報はあっという間に拡散するからねえ。


★えのきたけ茶の作り方。 

1 まず、干しエノキタケを作る。
  石づきをとってからザルなどに広げ、天日で最低2時間干す。
  天日にあてることでビタミンDが2倍に!
  2時間経ったら、そのままカラカラに乾くまで外で干しておいてもいいし
  フライパンで乾煎りして水分をとばすという方法でもOK。

2 干しエノキタケをキッチンバサミなどで細かくカット。

3 お湯をいったん沸騰させてから、95度に下がるまで待つ。

4 保温できる容器(魔法瓶など)に干しえのきたけ5gを入れ、
  95度の湯を500mlそそぎ、30分待つ。

5 充分エキスがでたところで飲む。
  残ったエノキタケは食べてもOK。

!注意点!
  保存は充分乾燥させてから。
  水分が残ってるとカビが生えることも。
  1日5g!とりすぎない。


干しエノキタケはうまみたっぷりですごく美味しいらしい。
スルメのような味がするとか。
天ぷら美味しそうだったなー。
絶対やってみようっと!
以前買った干しカゴが再び役に立つときがきたわー。
今日から10月。
2012年10月01日 (月) | 編集 |
一昨日の夜から急にネットがつながらなくなってたんだけど
つい今しがた復旧。
最初はうちのPCが悪いのか、それともルーターか?って焦ったけど
いろいろ調べた結果、問題はもっと大元にあることが判明。
でも台風のせいで作業にこれないと言われ…
今朝一番で来てくれてようやく、ですわ。
こういうこともあるんだなあ。
いや~ネットができないと暇つぶしができなくて困る。笑

そういうこともあって
昨日は読書にいそしんでました。
ニノとトヨエツで映画化されるという東野作品「プラチナデータ」。
プラチナデータ
理系の面目躍如というか
小難しい用語をちりばめつつも
大筋は結構シンプルな物語、ってところかしら。
東野さんの作品ってそういうの多いよね。笑
まあ読みやすかったよ。
主人公の神楽くんは最初ニノのイメージじゃないなあと思ったけど
読み進むうちにだんだんと重なる気もしてきた。
でも浅間刑事はトヨエツじゃないのよねえ…。
いったいどうなるのか。
DVD化されたら確認せねば。