終。
2012年06月27日 (水) | 編集 |
私が見てた春ドラマは昨日のリーガルハイで全部終わり~。
あ~面白かったなあ。
7月からはヒマで困るわ。
どうしましょう。

最終回を満足度順でいうと
①『鍵のかかった部屋』
②『リーガル・ハイ』
③『ATARU』
④『もう一度、君にプロポーズ』
④『37歳で医者になった僕』
て感じかなあ。

鍵部屋は最後の『硝子のハンマー』前後編がすごく面白かった。
それぞれのキャラが活かされてて、続編が見たい!って思える終わり方。
いや~よくできた脚本だった。
コメディとシリアスのバランスが絶妙だったね。
毎回テレビの前で息子とわいきゃい突っ込みながら見てたから
しっかりセリフを聞きとれなかった場面も多々あったけど
大野くんのカツゼツ以外は(おい)大満足なドラマであった。
フジもやればできるんじゃん。

『リーガル・ハイ』は最後までコミカドのコミカドっぷりが最高だった。爆
大野くんの長セリフなんかメじゃない超長セリフの連続!
堺さん、さすがだわ~。
冒頭、あまりにもおだやかな黛とコミカドのやりとりを見てて
これは絶対黛の夢か妄想に違いない!って息子と言ってたんだけど
あれ、まさかの現実ですか?
なんだったんだあのうそくさいやりとりは。笑
ひたすらまっすぐな正義を貫いて情に訴えて勝とうとした黛をたたきのめし
最後の最後で大逆転したコミカドばんざい\(^o^)/
現実はそんなに甘くないんだぜ!笑
いやー面白かった。
あ、そうそう。
サオリの正体は絶対に動物だと思ってました。
当たってた。嬉しい~。笑

『もう一度、君にプロポーズ』はねえ~
やっぱ地味すぎたかなあ。
確かに竹野内くんはかっこよかったけども
それだけだったような…はは
もうちょい盛り上がりが欲しかった!
最終回直前の世界仰天ニュース、見た?
ドラマと同じように事故で記憶をなくした妻と夫の話をやってたんだけど。
いや~現実にあるんだなあと思って。
そっちも妻の記憶がもどらないまま、もう一度夫婦としてやり直してて。
まさかあの実話をもとにドラマ作ったわけじゃないと思うけどさ。
やっぱ相手が和久井さんだと落ちつきすぎててトキメキを感じられないので
今度はもうちょい若い女優さんでお願いしたいな~。
ラブシーンも見たいし。笑
スポンサーサイト
カリふわ唐揚げ♪
2012年06月21日 (木) | 編集 |
久々に鶏のから揚げを作ったらめっちゃ美味しくできましたー!
外はカリッで中はジュ~シ~♪
鶏むね肉のから揚げ

もも肉が苦手になってから全然作ってなかったんだけど
むね肉で美味しくできればいいな~と思って。

味付け(下ごしらえ)はクックパッドのレシピで。(ぺーキングパウダーはなしで)
揚げ方はAll Aboutの男の料理を参考に。

この揚げ方すごいよ!
超オススメ!
油に入ってる時間が短いからむね肉がパサパサにならないんだと思う。
いや~目からウロコだった。
これから唐揚げを作る時は絶対これでやるわー。
なるほどなるほど。
2012年06月18日 (月) | 編集 |
最近の朝は
8時まで「ZIP!」→「梅ちゃん先生」→「あさイチ」の流れが定番。
ズームインからZIPに変わってしばらくは全然見る気になれなかったんだけど
最近はけっこう楽しんで見れてる。
まあ気に入ってるのはガッチャマンとMOCO'Sキッチンなんだけど。
8時前に息子を起こして、
朝ごはん食べながらふたりしてMOCOに突っこむのが日課です。笑
オリーブオイルどばあ~!はともかく
塩の量は絶対多すぎだと思う。

梅ちゃん先生は、平均視聴率が20%超えたとか。
めでたいねー。
息子はクールな真希ちゃんのほうが好きなんだけど
終始ぽわぽわしてる梅ちゃんキャラもそれなりにいいらしい。
ところが最近、夫も真希ちゃんがお気に入りだという事実が発覚。
父子で同じ女優を気に入るとか…!笑

今日のあさイチは節電がテーマ。
アンペア下げると基本料金が安くなるし節電効果ばつぐんだよー
みたいな話だったんだけど
関西電力とかはアンペアを変えられないんだってね?
知らなかったわ~。
うちはマンションができたときに契約してたのが30Aで。
家電を使うタイミングによってはブレーカーが落ちることもしばしばだったので
それで数年前に40Aにあげたのよ。
テレビに出てきた節電家族は15Aとかいっててビックリ!
よくそれでやっていけるなあ。
うちでは絶対無理だ。
で、
あらためて今うちにある家電のアンペアを確認してみた。

消費電力が高い順に
アイロン 1400W
オーブントースター 1000W
電気ケトル 1000W
掃除機 1000W
電子レンジ 970W
エアコン(3台)575W~980W
洗濯機 430W
冷蔵庫 300W
TV(2台) 123W・251W
ホームベーカリー 80W
パソコン 50W
あとは照明とかの消費電力が1A以下のもの。
(W数÷100=A)

という感じでした。
アイロン、最強だわ。
やっぱり熱を発するものは電気つかうねぇ
いろいろ節電ポイントを教えてもらったんで
できる範囲で実行してみようかなと思います。
隠し味。
2012年06月11日 (月) | 編集 |
ついに梅雨入り~
でも今のところそんなにジメジメしてないし
気温が下がってすごしやすいくらいですわ。

さて。
最近、作り方を変えて美味しくなったと評判の(笑)我が家の肉じゃが。
肉じゃが
クックパッドの農家のレシピさんの「無水肉じゃが」を参考に。
水を一切使わず、野菜の水分だけで煮るから味がぼやけない。
レシピでは調味料は砂糖としょうゆだけなんだけど
私は砂糖の一部をみりんに置き換えて作ってます。
きっちり蓋のできる鍋か深めのフライパンが必要だけどね。
蒸気が水分になるので。
仕上げのマーガリンは私は入れてないけど。
で、その変わりっていうんじゃないけど
今日はひとつ隠し味をプラスして作ってみました。

今朝のあさイチでトマトの特集をしてて
トマトケチャップにはグルタミン酸っていううまみ成分が多いって言ってたので
もしかして肉じゃがの隠し味にいいんじゃないかと思って。
挑戦してみたよ!
3人分の肉じゃがに、ケチャップを大さじ1くらいかな~。
他の調味料と一緒に入れてぐつぐつ…
なんか美味しくなった気がする!
素材の味が濃くなったような気がする!
おそらくこれは大成功だと思う!
まだ家族の感想は聞いてないけど。笑
むむむ…
2012年06月06日 (水) | 編集 |
次は105年後らしい「金星の日面通過」とやら。
えー…
まったく見えません。
金星小さすぎっ。(^_^;)


3日の清盛、ついに関西地方で一桁出しちゃったとか。
関東はギリギリ二桁らしいけど。
私はこの回はすごくよかったと思ったんだけどなあ。
藤原頼長の壮絶な死にざまと、そのあとの父の後悔と慟哭が胸に迫ってきてねえ。(つд`)
このドラマではじめてジーンとした話だったというのに。
鸚鵡が「父上」って繰り返すとこなんて可哀そうすぎて。
前は頼長が嫌な奴すぎてアレだったんだけど
最近は信西が偉そうでムカツク。
あっそうそう。
うどん県のHPでこんなん見つけたんだけど。
崇徳上皇が仁和寺で出家したとき、西行が駆けつけてたんだね。
なんでそのエピソードをカットしたかな?(^^;
いいシーンができたろうに。


昨日のリーガルハイも期待通りの面白さだった。
人気子役が母親を切り捨てる話だったんだけど
子役を散々利用して視聴率稼ぎをやってるテレビ局がよくいうよな~とか思いながら。
それを子役自身に言わせちゃう?っていうシビアすぎるセリフもあったり。
いや~しかし痛快であった。
やっぱ小美門サイコー
もう6月。
2012年06月03日 (日) | 編集 |
うかうかしてたら6月に入ってもう3日。
1日になったらテンプレ変ーえよ♪って思ってたのに。
もうすぐ梅雨がくる~
じめじめじとじとの日々が~。

昨日の志村どうぶつ園、面白かったー。
「人気女優とイケメン俳優が赤ちゃん探し」のコーナーね。
子犬がわちゃわちゃいっぱい出てきてもうかあわいいの何の!
はあ~~あの中にはいって子犬にまみれたい。
それからアルパカ!!
ちょおおおかわいいんですけどーーd(≧▽≦*d)
前からはるかちゃんはアルパカと似ていると思ってたけど
やっぱ似てるわ。確信した。笑
アルパカのもふもふに顔をうずめるはるかちゃんかわゆす。
私もやりたーいよーう!

そういえば
昨日のしやがれで24時間ランナーが発表されて。
今朝、録画チェックして知ったんだけども。
家族リレーねぇ。
興味ないわあ~~
嵐熱も冷めつつあることだし
今年の24時間テレビはたぶんあんまり見ないかなあ。