あっというまに
2010年02月28日 (日) | 編集 |
今日で2月も終わり。
28日しかないと短く感じるなー。

バンクーバーオリンピックもいよいよ明日の閉会式で終わりですな。
今回は日本のメダルは5個ですか。
金メダルこそなかったけど、トリノの1個に比べたら大躍進じゃん。
やっぱ個人的には男子フィギュアの大輔くんが一番記憶に残ってます。
そうそう、今朝のパシュートは惜しかった!
100分の2秒差って!
さぞかし悔しかったことでしょう。
しかしラスト一周でのドイツのスパートはさすがでした。

今朝はエキシビションが行われたんだけど
津波情報がダダ被りで…。
いや大事な情報だっていうのはわかってるけども
なんか全然演技に集中して観れなかったのでね
今夜の放送でテロップなしのをもう一度ちゃんと観たいなーと思います。
スポンサーサイト
銀。
2010年02月26日 (金) | 編集 |
女子フィギュア、本当にハイレベルな戦いでした。

そんな中で真央ちゃんは銀メダル。

ヨナの後でやりにくかっただろうに
トリプルアクセル2本とも決めて、すごい精神力!!
途中のミスが残念だったけど…
あれが成功しててもヨナには届かなかったんだよね
ヨナおそるべし。
真央ちゃん、悔しそうだったなー。
目標だったパーフェクトな演技ができなかったもんね。

それにしても今回のフィギュアは男女とも素晴らしい活躍でした。
あらためて拍手!
全員入賞して、男女ともにメダル獲得だなんて!
いや~よかったよかった

28日のエキシビションが楽しみだな~。
そういえば、27日からまた翔くんはバンクーバーだとか。
てことはエキシビション観れるのかなあ。
翔くんと大ちゃんの2ショットが見たいぞ!笑
昨日の続き
2010年02月25日 (木) | 編集 |
大輔くんのDVD観ました。
2008年の怪我の直前から復帰するまでの密着ドキュメント。
オフのときのフツーの男の子してる映像も交えつつ。
約2時間かな?
よかったですー。
何がよかったって、余計な演出が一切ないこと。
テロップとかナレーションとかの。
淡々と事実を追っていく構成が何より。
テロップがないとこんなにも集中して観れるんだなーって
あらためて気づかされましたわ。

競技のときも同様。
密着カメラ目線だから、定点で大輔くんの演技を目で追うスタイル。
そのおかげで自分がリンク脇で観戦してる気分になれたのがなんかよかったの。
当たり前なんだけど、生で観戦してれば当然解説者の声なんて聞こえないわけで。
今、どういう種類のジャンプを跳んだとかも素人には見分けられないし
細かなミスしてても気づかなかったりするのね。
でもそれで十分楽しめるんだよねー。
TVで観戦してるといっつも誰かが喋ってるから
せっかくの音楽がよく聞こえなかったり、気が散ることがあって
黙ってろ!って言いたくなるんだよね~~。笑

オフショットはなんかもういちいち可愛かったです
包丁さばきはあぶなっかしかったけど
キーマカレーを作るのに2時間とかありえない
うん。歌子先生の苦労が少しわかる気がしました。笑


そして
嵐のゴールドディスク大賞10冠のニュース!
ワイドショーで観ましたよ。各局やってましたねえ。
大・相・松の三人で授賞式に出席!
三人ともビジュアル最強!カッコイイー
あいばくんは相変わらず天然発言。笑
トロフィー、ファンに抽選であげちゃうんですか?!笑

HPに詳細が出てたので記録として書いておこうと思う。
嵐受賞
アーティスト・オブ・ザ・イヤー
シングル・オブ・ザ・イヤー
ザ・ベスト5シングル
アルバム・オブ・ザイヤー
ザ・ベスト5アルバム
ザ・ベスト・ミュージック・ビデオ
ご祝儀代わり。
2010年02月24日 (水) | 編集 |
銅メダル獲得記念にDVDを購入。
高橋大輔DVD
同じことを考えてる人がいっぱいいたのか
はたまた俄かファン増殖中なのか
オリコンによると65位からいっきに22位へランクアップしたらしい。笑
まだ中身は観てないけど、レビューで大絶賛されてたので楽しみ~♪

女子のショートプログラムもさっき終わったね。
真央ちゃん、今シーズンで一番いいショートだったけど惜しくも2位。
うーむトリプルアクセルを跳んでもヨナには勝てないのか…。
まあでもいい位置じゃないすか。
勝負はフリーということで。
男子の3人も応援に来てたね~。
ちまちまっと3人固まって、日の丸を膝に掛けて応援してる図が可愛かった。笑
前席に座ってたランビエールかっこいい~(そんなとこばっか見てる)

そうそう!
第24回日本ゴールドディスク大賞を嵐さんが受賞して
それもなんと10冠達成だとか!
すばらしい~~~
ゴールドディスクのHP見てもまだ詳細がUPされてないんで
一体どれとどれで10冠なのかわかりませんけどー
とにかくめでたい
パセリ
2010年02月22日 (月) | 編集 |
ブーケが作れそうなくらい大量のパセリを買ってしまった。
パセリ
すごくお値打ちだったの・・・

で、どうしようかなーって考えて。
4分の1くらいはベーコンと一緒に塩コショウで炒め
残りはレンジで乾燥させてドライパセリに。
パセリ炒め&ドライパセリ
カラカラに乾燥するまで小分けにしてレンジにかけてたら
完成まで小一時間かかってしまった(^^;
でもこうしておけば保存がきくし、いろいろ使えて便利だよね。
レンジにかけても色はあざやかなグリーンのままです。

ベーコンとニンニクと一緒に炒めたパセリ、これ結構いけるよ!
パセリの匂いが苦手…という息子もこれなら大丈夫、と言って食べてくれました♪
週末。
2010年02月22日 (月) | 編集 |
今日は春の陽気であったかくなるらしい。
気づけば2月もあと1週間だもんねー。

この週末は高橋大輔フィーバーに沸くテレビチェックと
息子の都合により中断していたスーパーマリオと
レンタルしてきた「LOST」を観るのに忙しくしており
さすがに嵐ゴトはどっかにいっちゃってましたー。笑
あ、カバチは観たけどね。生電話は今回もかかってこなかった(がっかり)
6話は冒頭に生クイズ持ってきたりしてだいぶドラマに集中できる構成になってたけど
相変わらずの田村の甘さにイラつきっぱなしでした。笑
あ、マリオ!無事クリアしたよ!(^_^)v
今度は9Wをプレイするために取りこぼした全ワールドの金貨を集める旅に出まーす。笑

いや~。
それにしてもメダルを獲るってことはこんなにもすごいことだったか!と
あらためて実感するくらいテレビの取り上げ方はすさまじいね(@_@;)
今日だって番組欄に「高橋大輔」の文字がずらーり。
うれしいけど、とても全部はチェックできません
この取材攻勢を見るに、大輔くんまだ全然休めてないんだろうなあ。
まあまだ28日のエキシビションが終わるまでは現地にいるから
そのうちゆっくりする時間はあるだろうけど。
女子フィギュアの応援にも行くんだろうな~。
そっちのメダルの行方も気になります。

昨日、フジのオリンピックハイライト番組を見ていたら
大輔くんだけじゃなく長光コーチも出てきてて
彼女の話を聞きたいな~と思ってたから嬉しかったんだけど
隣に座ってる大輔くんの、照れくさそうっていうか居心地悪そうっていうか…笑
思春期の息子が母親と一緒にいるところを友達に見られるのを嫌がってるような
そんな風情が微笑ましかったんだよね~。
ほとんど目を合わせないの。笑
あらためてコーチに言いたいことは?とか聞かれて
汗がぶわっと噴き出すくらい困っちゃって。ほんと可愛いんだから
中学生のときからずーっと一緒なんだもんね。
しょっちゅうぶつかるらしいけども、それも気を許していればこそ。
そういう相手がすぐ近くにいてくれてよかったね、と思う。
でもそんな歌子コーチは、大輔の演技で泣かせてもらったことは一度もないそうで。
ハンカチ用意してたのに今回もまた泣けなかった、と。笑
彼女が感動の涙を流すような演技ができるまで
大輔くんにはがんばってスケート続けてもらわないと!笑
祝☆銅メダル!!!
2010年02月19日 (金) | 編集 |
うあーーん!!。゚(゚´Д`゚)゚。

やったよーー!!!
大輔がオリンピックでの念願のメダル獲得!!
少年のころからの夢、達成だね~~(つД`)・゚・。・゚゚・
高橋大輔☆銅メダル
表彰式後
日本人男子初のメダルですよ!!
本人も言ってたけど、これまでも「日本人初」という偉業を数々成し遂げてきた大輔くん
オリンピックでまでそれをやってのけるなんて本当にすごいと思う。
さすが、高橋大輔!!
しかも、怪我という苦難を乗り越えての勝利だもん。
もっと泣いていいんだよーー!つって。
でもみんなの前で泣くのはカッコ悪いんだって。ふふ
可愛いなあ。(めろめろ)
そんなことを言いつつも表彰式で国旗掲揚されたときは目がうるうるで
必死に涙をこらえてる姿を見て思わずこっちまで泣きそうになった。
本当に本当におめでとう!
もうそれしか言えない。
そうそう、オリンピックのための新しい衣装、素敵でした!
より道化っぽい雰囲気っていうか。
ひらひらのブラウスがよく似合っててなんだか可愛かった

小塚くんはみごとに4回転を決めてのけてすごかったなー。
初の公式戦での4回転成功がオリンピックなんて将来が楽しみですよ。
彼はメンタルが強いのかな?わりと大舞台でもミスが少ないんだよねえ。
織田くんは、まさかのアクシデントでねえ。
靴紐が切れるなんて信じられない!
それまではわりといい調子だっただけにもう残念で残念で
インタビューを聞けば、元々切れてたのを繋いでたらしい。
だから演技の途中でまた切れちゃったんだって。
ボロボロ泣いてて可哀そうだったなあ…。

ライサチェックはSPもFSも悔しいくらい完璧でした。笑
大輔はフリーの点数が思ったよりも伸びなかったから
次のウィアーの点数がでるまでは超ドキドキしたー。
はああああ。
心臓に悪いよまったく。笑
最後のプルは崩れることはまずないだろうと思ってたけど
本当ににくたらしいくらい軽々とジャンプを跳びまくってくれましたよ。笑
アナウンサーの人が言うには彼は「8年間転倒したことがない」らしい。
それを聞いて、息子と同時に「マジで!!!」って叫んだわ。笑
信じられない!ていうか人間じゃないんじゃないの?笑
がしかし、結局ジャンプだけでは勝てないということですねー。
プルの4回転へのこだわりはすごいと思うけども。

いや~今回の男子フィギュアは盛り上がったなー。
日本男子の3人が全員入賞したのも快挙だし。
今日明日はは大輔フィーバーだな絶対。
しっかりチェックせねば。
ああ。号外が欲しいよー!笑
VS嵐
2010年02月18日 (木) | 編集 |
久々のVS嵐。
楽しかったぁ~

なんか…有吉くん、全然邪魔じゃなかった。
私ったらなんて言い方。笑
地味にいい仕事してたよね!確かに。
嵐と相性がいいのかも。

ていうか
ちょっとまつじゅん!
奈々ちゃんに甘すぎー。
裏切りモノー!爆
でも奈々ちゃんのこと、「お前」呼びには萌えました。
共演なんてずいぶん昔なのに、いまだに妹扱いとか!
 (※そういえばついこの前「わが家の歴史」でも共演してたんでした…
男っぽくていいわあ~
「だって好感度欲しいもーん!!」て。
可愛すぎるー。
なんか、最初っから超テンション高くて楽しそうで一体どうしちゃったのっていう。笑

超久々に見たニノのクリフクライム、まあ身が軽いこと!
グリップのパスがダメすぎてもったいなかったなー。
パスがきまってたら真ん中のバンク登れたかもしれないのに残念。

キャナメくんはもう何て言えばいいか
テキトー男っぷり炸裂で。
そうか自宅にピンボールランナーがあるのか。
その割にヘタレだったね!(・∀・)
右腕の骨折をおしてのクリフクライムはまずまず。
身体は重そうだったけど。笑
Nさん、めっちゃはりきってますやんー!笑
最初の方で、どこにも行けず壁に張り付いてた姿がちょいアレでしたけど(^^;
さすが余裕をもってのゴールでお見事でした!
随所で負けず嫌いが炸裂してたのをしっかと拝見しましたよん。笑

いやー楽しかった!
ゴールデンに移行してからイマイチだったけども
今年になってからずいぶんよくなったねー。
なんといっても嵐のわちゃわちゃが戻ってきたのが一番てことかな!
そういや今日もMDA不要でめでたいことです。
まつじゅん、あぶなかったもんねー。笑
大輔~~!!
2010年02月17日 (水) | 編集 |
ううう。゚(゚´Д`゚)゚。

よかったよ~~!!!

滑り終わったあとの、充実感に満ちた表情!
あの表情をオリンピックで見られて、もうそれだけでも満足。
ほんとにほんとに素晴らしかった。

6分間練習を見てるとき、トリノを思い出しちゃって
なんか涙ぐみそうになってました私
本当にいろんなことがあったもんね…。

SPの結果は
90.25点という高得点で、プルシェンコ、ライサチェックについで3位
プルシェンコとの差、0.6!
ライサチェックとの差、わずか0.05!
プルなんて4回転まで跳んでるのに、この僅差。
どんだけ大輔が素晴らしかったかってことよね!うん。
だって、見てて興奮するもん大輔の演技は。
ジャンプの時だけは「失敗しませんように!」ってお祈りしてたけど
あとのステップやなんかは、オリンピックなんてこと忘れて
「きゃ~大輔カッコイイ~」てなってたからね。笑
いや~今シーズンいちセクシーだったわあ…・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

織田くんはさすがのノーミス。
小塚くんも初オリンピックとは思えない落ち着きっぷりだし。
日本勢、絶好調だねー!
この調子でどうか明後日のFSもいい演技ができますように!!
ふわとろ天津飯
2010年02月16日 (火) | 編集 |
とろとろ天津飯
Hちゃんちで教えてもらった天津飯、作ってみたよ♪

ほんとに美味しい!!!

卵がほわほわのとろっとろ。(*´∀`*)ウットリ…

あんも絶妙だね!

こんなに簡単に本格的な味が出せるなんて感激~☆

今度はまた具を変えて作ってみようっと!

ZERO~♪
2010年02月16日 (火) | 編集 |
まずは、翔くんおかえりっ
昨夜のZERO。
“櫻井翔が見たバンクーバー”
というよりも
“バンクーバーで見た櫻井翔”
と言ったほうがいいんじゃないかと思える映像でございました。笑
カメラが近いのか何なのか翔くんのアップばっかりだし。笑
あおりの角度だと、痩せてるはずの翔くんがぽっちゃりに見えるんだよね
若干、二重あごっぽく…(^_^;)
それにしても黒いコート、超似合うなー!
翔くんて本当にコートが似合う。
襟が二重になってるところがおしゃれだし。
エスカレーターの手すりにもたれかかって立ってる姿とか超カッコイイ!
そしてミートローフを美味しそうにパクつく姿は可愛い。笑
はじめてモーグルの会場に行って
「モーグルのコースってあんなに傾斜きついんだー!」
ってビックリしてたのが、私と同じ感想で嬉しかったりして。
上村選手がメダル獲得ならず…の瞬間
あ~…って感じで目を閉じて
「うーん…」って言ったきり言葉を失ったでしょ
あれ、素の翔くんの思いが伝わる表情で、すごくよかった。
ああいうときって何も言えないものだと思うし。
日本のためにとか、応援してくれてる人のためにとかじゃなく
彼女自身のために、メダルを獲らせてあげたかったなあ。


そして
宿題くん、面白かったあ!
お金に興味津々のアイドルってどうなの。笑
リーダーにウィッグかぶせて、わちゃわちゃいじってる末っ子ふたりが可愛すぎ。
ツボは、ウィッグをしつこくなでなでしてたまつじゅんの手です。
なんかエロい~。爆


さてさて。
オリンピック、いよいよ明日から男子フィギュアですよ。
大輔くんは17番目。
この順番が吉とでるか否か…。
でも大事なのは順番じゃなくて、自分の100%の力を出せるかどうかだもんね。
どうか悔いのない演技ができますように!!
もう今からドキドキです~~
スイーツ。
2010年02月15日 (月) | 編集 |
セブンイレブンで買ってきたチョコクリームボート。
チョコクリームボート
的場浩司プロデュースのスイーツ第二弾らしい。
あの人、甘いもの大好きだもんね
ついにこんなことまで始めてたとは…笑
エクレアを半分に切って、それぞれにカスタードクリームとチョコクリームをつめて重ねました!
っていう感じのスイーツなんだけど
みかけと違って、意外にも甘さ控えめでした♪
美味しかったよ!


この週末はオリンピック漬け。
翔くんが現地からリポートした日テレの開会式放送は、入場行進と聖火点灯で時間いっぱいで
私が感激した部分がざっくりカットされてたのが非常に残念
昨日の女子モーグルは朝から一生懸命見ました。
予選も決勝も面白かった!
モーグルの斜面ってすごいのね。
あれでも角度はまだ緩いほうだっていうんだから驚き!
あそこを30秒で滑り下りるなんて信じられないわー。

それにしても、13日も14日も翔くんのお仕事っぷりにはびっくり。
開会式の中継の間、ことあるごとに「どうですか櫻井さん」と話を振る藤井アナに
よどみなく、迷いなく、各国のデータをからめつつ的確なコメントをする翔くんを見てるとね
この人はどこへ向かおうとしてるんだろう…と若干不安になりましたよ。
あまりにもハマりすぎてるんだもん。笑
この日のためにどんだけ下調べしたり資料集めたりしたんだろうって
時間が有り余ってるわけじゃないのに、本当にすごい。
この仕事にやりがいを感じてるんだろうなあ~。
モーグルの会場は寒そうだった!
雨に濡れながらのリポート、風邪ひいてないといいなあ。
バンクーバーオリンピック開幕!
2010年02月13日 (土) | 編集 |
日本時間で11時頃からスタートした開会式。
約3時間、がっっつりと見させていただきましたよ!

感動したー!(つд`)
素晴らしい開会式だった。
あれを考えた人は天才!!
なんたって幕と映像をつかった空間演出が圧巻。
まさに一流のパフォーマンス、超一流のエンタテインメントですよ!
ショーを見てるみたいだったもん。
長時間だったけど、全然飽きなかったし。
地面が雪原になったり、氷になったり、海になったり草原になったり…
氷が割れて流れていくところなんて本物の流氷にしか見えなかったし
クジラ?シャチ?が泳いでるとこなんて潮まで吹いてるよ!
なんてリアル!お客さんの歓声もすごかったなーあのとき。

観客席をも巻き込んだ演出のおかげで屋内なのに屋内とは思えないっていうか
ものすごい広がりを感じたのね。
え、ココどこ?お外じゃないよね?みたいな。笑
始まる前、お客さんがみんな白っぽいカッパ(言うな)みたいなのを着てたから
何かあるんだろうな~とは思ったけど、いやグッジョブでした。
結構、お客さんのお仕事もあったはず。
2種類のライトを照らしたり、揺らしたり、太鼓たたいたり。

私が一番感動したのは「青春の光と影」かな。
少年がたったひとり、中央に立っていて
空中に浮かびあがったと思うと、少年が降り立った地がどんどん草原になっていくの。
あれは綺麗だった~。
なんかわかんないけど切なくなって涙出そうだった。

とにかく最初から最後まで素晴らしかった。
覚えてる限りの冬季オリンピックの中で一番よかったような気がする。
カナダの歴史って、ほとんど知らなかったんで勉強にもなりました。

あの会場のどこかに翔くんもいたんだよねー。
きっと鳥肌モノだったろうなあ。
あの演出、コンサートで使えるなとか思ってたりして。笑
いやすいません。そんなこと考えるヒマないよね
翔くんの目から見たバンクーバーオリンピック。
どんな風に伝えてくれるのか楽しみでーす!
Mステ1000回すぺさるー!
2010年02月12日 (金) | 編集 |
いや~面白かった!
何がって、合成が。
LEDは偉大だ。笑
オンタイムで見てた時はもうLEDの翔くんばっか見ちゃって
歌に全然集中できなかったよ。笑

ということで、生放送終了後即リピート。
4人だとなんか寂しいなーって思ってたんだけど
あの演出は楽しかった。
そこにいない翔くんが一番目立ってたというミラクル。笑
途中で翔くんが5人に増えて嵐が9人になっちゃうし!
あ…また歌の感想じゃない。
『揺らせ、今を』はサビの部分はズームやらなんやら日テレ系で散々聞いてるけど
最初からちゃんと聴くのは初めて。
イイ曲じゃん~~。
オリンピックの応援にぴったしだね!
『Troublemaker』は
スイスイ言ってたのはSWEET SWEETだったのかー!
てのが発見。笑
今度は5人全員でガシガシ踊ってるとこが見たいっす。
それにしても最後の合成はお見事!!
翔さまキタ━━( ´∀`)・ω・)・∀・)´_ゝ`)ノД`)・゜・。━━!!みたいな。笑
あんなことができるなんてホントすごい!
ちょっと感動ですわ。
技術の進化ってハンパないね。
嵐ちゃん&はなまる
2010年02月12日 (金) | 編集 |
昨日の嵐ちゃん。
直前にauのCMがあって
あ~やっぱちょっと前から録画セットしておけばよかったな~
なんて思ってたら連続でCMが…
ん?なんか長い?30秒バージョンか?と思ったら
パロディーかよ!笑
CMとそっくりすぎてしばらく気づかなかったよー。
やるなあ。
嵐ちゃんはたまにこーいうことしてくれるけど
無駄に完成度高いんだよね。笑
VIPの柴崎さんは、それこそ嵐の面々の言うように
勝気なイメージがあったんだけど、意外と可愛い人なのね。
昔、彼女のこと、あんまり好きじゃなかったなあ~。笑
今はそうでもないけど。
森先生の書いた「嵐」がカッコイイ!
あの書、欲しい~~。笑

マネキンは、何はともあれまつじゅん初の一抜けおめ!
あのコーディネイトは可愛かった。
私もあの中で選ぶとしたらまつじゅんかなあって思ってたし。
米倉さん、ミニスカートから出るすらりとした筋肉質の脚がまあ綺麗。
ちょっと、同姓でも目が奪われるよね。


そして今朝は翔くんがはなまる生出演で。
まだ日本にいたんだねー。
そろそろバンクーバーに出発しないと開会式に間に合わないんじゃ…
それにしても前に出てたときも思ったけど
どんなに朝早くても本当にお目目ぱっちりキラキラ
輝いてる!輝いてるよ、翔さん!!て感じ。笑
レタスサンドを食べる姿さえも爽やかです。
ananのセミヌードで世間の反響と反比例して家族とは音信不通になったとか。
んふふふ
確かに自分の息子のヌードが雑誌にでかでかと載ってたらコメントしようがない
というか、リアクションに困る気がする。親の立場からすると。笑
おばあちゃんからの丁寧な手紙は素敵だし。
櫻井家ってホント仲がいいなあ。
羨ましい。


今夜のMステ、もしかしてスタジオとバンクーバーの合成かしらん?(^^;
Mステブログに「お家芸」で…って書いてあったしー。ひー。
シュークリーム
2010年02月12日 (金) | 編集 |
人生で2回目か3回目のシュークリーム作り。

シュークリームってなんか難しそうっていう先入観があったのね。
実際覚えてないくらい昔に作ったときも大成功したって記憶がない
たぶんそれで封印しちゃったんだなー。

それが、昨日ミヤネ屋でスパルタ料理塾でシュー作りをしてるのを見てたら
なんか思ったより簡単そうだったの!
思いついたら即!な性格なので、さっそく今日トライしてみました。
シュークリーム1
見ごとな焼きあがりにほれぼれ…(*´∀`*)
実はちゃんと膨らむか心配で20分間オーブンの前に貼りついてました。笑

中身はいつも作ってる基本の米粉カスタードに、刻んだ板チョコをまぜて
チョコカスタードクリームを作って詰めました~。
予想より空洞が広かったため、クリームが足りなくなるというミスがありつつ
とりあえず完成!
シュークリーム2
底に穴をあけてクリームを詰めてます。
最後に粉砂糖でお化粧しました。

昨日のレシピはもうちょっと手が込んでて
外側にナッツ入りのチョコでコーティングしてトリュフ風にしてたけど
さすがにそれは面倒だったのでこんな感じに…。
1個味見してみたら、ちょー美味しかった!!
かつてない大成功ですよ!
シュー皮がこんなに簡単に作れるなんて感激だわ~。
また作ろうっと

ミヤネ屋料理レシピ→
やきいも~。
2010年02月11日 (木) | 編集 |
去年くらいからよくTVとかで見かけて、気になっていた安寧芋。
種子島でしかとれない品種らしい。
サイズは小ぶり。でも
やきいもにするとものすごく甘くなるって。
蜜がすごくて、したたるほどだって。
焼いただけなのにスイートポテトみたいだって。

そんな安寧芋がご近所のスーパーに普通に売られてます。
昨日、ついに買ってまいりました。
そして、できるだけじっくりと焼いてみました。
石焼きいも専用の鍋とかあればいいんだけど、残念ながらわが家にはないので
ホイルに包んで、グリルで。
できあがったのがコレ!
安寧芋のやきいも1
どう?
皮の外に蜜が~~!
持つと手にべたべたつくんだよ。
そして甘いの。
割ってみると中はこんな風。
安寧芋のやきいも2
黄金色に輝いてるっすーまぶしいっ

ホクホクっていうんじゃなくて、ねっとり系。
水分たっぷり含んでてとろ~りとろけまする。
この小ささがまたいいのね。
食べ飽きないサイズで。
めっちゃ美味しいので、どっかで見つけたら食べてみることをオススメしまーす。
4月ドラマ。
2010年02月11日 (木) | 編集 |
どうかガセであってくれと願っていた噂は真実であった。orz

☆嵐・大野で「怪物くん」初の実写化!(サンスポ)

マジでか。
なぜ今「怪物くん」
そしてなぜ大野くん(29さい)
怪物くんって子供じゃなかったっけー?
大野くんのコメディは好きだからそこは観てみたいけど。
いかんせん題材が「怪物くん」だからな~
でも脚本さえよければ化けるかも…とは思うの。
だからがんばって欲しいなー。

他のドラマもぼちぼち決定していってるみたい。
『臨場』の続編はそこそこ面白いだろうから見る!
内野さん好きだし。
現時点で一番期待してるのはTBS『新参者』ですなやっぱり。
主演が阿部寛だしー!
絶対面白いに決まってるじゃん。(絶大なる信頼感)
加えて、脚本がクドカンらしいと聞いたんだけど。
公式発表されてない?まだうわさかなあ。
もしそうなら最強タッグじゃないすか。
東野原作+阿部ちゃん+クドカン=面白い
という図式が私の中で確立しております。はい。
続・まる氷
2010年02月10日 (水) | 編集 |
湯ざましで再チャレンジした、まる氷作り。
一応成功したけど、やっぱ中心に白い部分が残るのはどうしようもなかった…
わかっちゃいたけど。
まる氷その後 ←ガチャ玉みたい。

で、今回買ったのは直径5センチのまる氷ができる製氷皿でして。
一度に4個作れるのね。
でも、いざグラスに入れてみると中途半端なサイズであることが判明。
まさに「帯に短したすきに長し」。
1個じゃ少ないし、2個入れるとはみだすというね…(^^;
縦長のグラスなら大丈夫なんだけど、夫が使うロックグラスには不向きだった。

ということで、もっとおっきいのを作りたい!と。
あちこち探してたら無印良品でちょうどいいのを発見♪
まる氷 製氷器
真っ白い球のようにみえるけど
シリコンでできた製氷器なのだ。
シリコンのキッチン用品、最近多いよねー。
凍っても柔らかいから、氷を取り出すときに簡単らしいの。
届くのが楽しみだなー。

そうそう、うろうろしてたときにこんなの見つけました。
ギター型 おもしろ氷 ☆クールジャズ 
ギター型の氷が作れるんだって。
Kさん、よかったらお買い上げしませんか?笑
   
なんだかな。
2010年02月09日 (火) | 編集 |
auの新CM「COLOR編」が今日からオンエアらしいんだけどまだ見れてません。
リーダーが3人に分身しちゃうやつ。
みんなのリアクションが面白いんだよねーはやく見たいな。
今日気づいたらHPでスペシャルムービーも公開されていて。
それがなんかよかったっていうかなんていうか。
ふふふ。
メンバーのやりとりがまるで付き合い始めたばかりの恋人同士みたいなの。笑
☆auHPへ

5人揃っての和気あいあいとしたCM撮影が終わり、ひとり楽屋にいる大野くん

【みんなで集まると、帰りに変に淋しくなる】

【なんだかな】

廊下に出てケイタイをかけるリーダー
相手はあいばくん。

『どしたの?』
「元気?」
『あはっ…なにそれ?(笑)ねーさっきまで一緒だったじゃん』
「いや、そうなんだけどさ…」
『ねえ何なに?』
「いや、特に用事はないんだけど…」
『えっ用事ないの?(笑)ねえねえ何?』
「用事なきゃいけない?」
『あ…いけなかないよ』

【なんだかな】

ケイタイが鳴る
まつじゅんからの電話。

『もしもし』
「どしたの?」
『元気?』
「何それ(笑)さっきまで一緒だったじゃん」
『いや、そうだけどね…』
「何?」
『特に用はないんだけどさ』
「ふふっ…用事はないの?」
『いや、用事ないといけない?』
「あはっ…いや、いけなかないけど別に(笑)」


て!!!
なんだこの会話は。見てるほうが照れるじゃんか!みたいな。笑
まさかリアルにこんな会話はしてないだろけども(当たり前だっつーの)
なんかリーダーの醸し出す風情が「ありそう」でなんかいい。
それにしても同じセリフでも話す人によって雰囲気って微妙に変わるもんだなーて思う。
顔は見えないけど、つねに声に優しい笑いがふくまれてるあいばくん。
まつじゅんにあんな甘え口調で電話かけてこられたら切れません。誰も。笑
リーダーの受けの芝居がいいんだなー
ほんと上手い。
こういう空気で5人のドラマ作ってほしいよ。
ファンタジーじゃないやつで(おい)。


おまけ。
昨日、おもしろいものを買いました。
おっきな丸い氷が作れる製氷皿。
丸氷1 丸氷2
ほんとにまんまる!
そのまま水道水で作っちゃったからきれいな透明にはならなかったけど。
今度は沸騰させた水で作ってみまーす。
ぐるぐる
2010年02月07日 (日) | 編集 |
ハリケーンポテト
CoCo壱番屋のハリケーンポテト。
今日、初めて宅配を頼みまして。
サイドメニューを見てたときに目についたのがコレ。
確か、ずっと前に宿題くんに出てきたんだよね!
1個のじゃがいもを特別なマシンを使ってぐるぐるらせん状にカットしてあるの。
だからこれ、つながってるんだよー!
予想してたよりは小ぶりなじゃがいもだったけど(180円ですから)これで十分。
ただ、じゃがいもを素揚げにしてるんじゃないみたい。
原材料を見たら卵とか小麦粉とか大豆とか鶏肉とか書いてあって…
え。ソレどこに使ってんの?って思うんだけど
味付けに使ってるのかなー。
冷めてもグンニャリしてなくて美味しかった!

初宅配だったけど、時間通りだし配達のおにーさんは爽やかだしで
ココイチさんの好感度UPでしたわ。

おまけ。
ほっとけーき
おやつじゃないの。
今日の朝食メニュー。
昨夜イチゴジャムとカスタードクリームを作ったので
ちっちゃいホットケーキを焼いて重ねてデコレーションしてみました。
めちゃくちゃ美味しかったよ
やっぱり…
2010年02月06日 (土) | 編集 |
宿題くんは3月22日で終わっちゃうんだって(つд`)
残念だなぁ~~
無理だとわかってたけどもしかして深夜もこのまま…てほのかな期待してんたんだけどね。
やっぱりかあ。
こうなったら新番組がツボを刺激する面白い番組になることを祈るのみだな。
まー宿題くんだって最初のころはそんな面白くなか…(以下自粛)ごほんごほん。


えっとぉ
一昨日のVS嵐。
MDAが復活したとたん勝ち続ける嵐さんたち。
どんだけ落ちたくないんだ!笑
せっかくセット作ったのにぃ~~てスタッフがっかりなんじゃないの?
オープニングは5人のトークからに変えたのかな?
あれは可愛くていい
5人でユル~いトークしてわちゃわちゃしてるのが何より癒されます。
にしても。
ゴールデンに移動してからすっかり番宣のための番組のようになってますなぁ。
対戦相手が豪華なのは嬉しいことだけども。

嵐ちゃんは
カエラさんて実はあんまり知らないんだけど…
BUTTERFLYは確かにいい曲!
ていうか耳に残りすぎて困る。笑
年末とかもうずーーーーっと頭の中で「バタフラーイ今日は今まーでーの♪」がぐるぐるエンドレスで流れてたもん。
あの、古式タイマッサージ?だっけ?
絶対もっと面白いとこがあったはず!
ファンのツボをつくような…あんなことこんなこと(きめつけ)
うーん。やっぱ嵐ちゃんスタッフは編集が下手なんだな。
もったいないわーあんないい食材を生かせないなんて。笑


そして昨日はMステで懐かしい嵐さんの映像が!
きゃ~!!!
見たことないのばっかしだから嬉しいなー
ハダシの未来のときのまつじゅんてばカワユスー
華奢だし~~
茶髪だし~~
最近黒髪ばっかだから、たまには茶髪にしてもいいんじゃなかろうか。
とか思う。
茶髪でくるふわまつじゅん…もいっかい見たいよー。
来週は新曲披露とか!楽しみだなー♪
結局トラブルメーカーだってドラマではまともに聴けてないし。


そうそう
わたくしね、IE8とお別れしました。
もー彼にはうんざり。
このさいだから思い切ってIE7とよりを戻すことにしました
最近「インターネットエクスプローラーは動作を停止しました」っていうのが頻繁に出るようになってさあ。
ストレスたまっちゃってもう!
ブログの記事書くときとかもリアルタイムプレビュー開いてたらいきなり動作停止してイライラ続きだったし。
これで元通りのスムーズなネット生活ができるかと思うとせいせいするわ~。
ぱすてる♪
2010年02月05日 (金) | 編集 |
今月のデザートから…
パステルプリン
季節のフルーツ、苺を使った「イチゴカスタードショート」と
もうすぐバレンタイン!「生チョコレートプリン」をお買い上げ~♪
なめらかプリンは、お店からのプレゼント。
メール会員になるともらえるんだよー1個だけだけど。笑

さっそく生チョコレートプリンを食べたんだけど
ちょおおおお美味しい!!!!
感動するほど美味しいm(;∇;)m
上にかかってるココアのほろにがと
二層になってるチョコレートプリンが濃厚でなめらかで…
ねっとりしてるのに口にいれると溶けてなくなるみたいな!
さすがパステルですわ。

今日は買わなかったんだけど、デコロールっていうのが限定?で販売中で。
ロールケーキとプリンが合体したものだったんだけど
それも超美味しそうだったんだよねぇ…
絶対今度買いに行こうっと。 
節分。
2010年02月03日 (水) | 編集 |
今年は願い事があるんで恵方巻きを買ってきました。
恵方巻き
今年の恵方は西南西なんだとか?
西南西って、南西と西の間でいいんだよね?
もう食べちゃったけど。笑

コードブルーとか
2010年02月02日 (火) | 編集 |
コードブルーいいよ!いい!
予想以上に面白くて、ハマってまーす。
前回よりフェローたちは確実に成長してるのがわかるし
より深く人間模様を描いてて、見ごたえ十分!
山P、どっぷり藍沢になりきってるし。
親がいなくても子供は育つなんて…切ないよう。つД`)
そんなことを言わせるなんてリリーフランキー父ってば一体何やってんだ!
おばあちゃん、まだ何か隠してるっぽいし。
きっぺいアニキ号泣のシーンや
いかにも人生なめてそうな女の子が母性に目覚めた瞬間
フライトナースがもっと早くブローチをつけてくればよかった!って後悔の涙を流したとき
うるるる(o;ω;o)でございました。
来週も楽しみだー。

それにしても今期は本当に見るものがなくてねえ
もうヒマでヒマで…。
月曜にコードブルーと宿題くん見て、木曜に嵐見て、日曜にカバチを見て…
それしか楽しみがないなんてー!
ていうか、実はカバチもリピするほど面白くはないんだよね…(言っちゃったよ
リアルタイムで見てるときはそれなりに楽しんでるんだけどさー
なんだろ?やっぱ演出?構成の問題なのかな?
全然心に残らないの。
ドラマというよりバラエティを見てるような気分。
もったいないと思うんだけどな、せっかくキャストがいいのに。
それに、中年3人組の活躍がないのがさみしい!
もっと話に絡めて!!て思う。

龍馬伝って全然見てないんだけど視聴率が絶好調らしい。
面白いって評判も目にするんだけどどうなのかしらん。
あんま興味なくてスルーだったけど見てみるべきかな~。
情熱大陸
2010年02月01日 (月) | 編集 |
今日から2月だすねー。
2010年も残すところあと11ヶ月か…。


昨日の情熱大陸、斗真だというんでとりあえず録画しておいたのをさっき見た。
嵐メンの誰か映るかなーくらいの軽い気持ちで見始めたんだけど
ちょっと引き込まれたよね。
役者一本でやってる斗真ってやっぱジャニーズの中では異色なんだなー。
私からすれば、小学生くらいのときに見てた子が
いきなりイイ男に成長して現れた!って感じだったんだけど(笑)
それも失礼な話で。
当然ながら、私が見てない間も舞台とかで着実に実績を積んでたわけで。
彼は努力の人なんだね。
すごい真面目!
太秦で撮影してた期間、撮影所とホテルの往復だけでどこにも行ってないし。
台本読んでるほうが楽しいとか
切れるのが怖いっていうのはなんかわかる気もするけど
太宰は特殊な世界だもんねえ。
どんどん痩せて、葉蔵に近づいていく斗真はなかなか色っぽかった。

そういう、破滅的で退廃的な世界にいたかと思えば
次はコメディ映画ででひょうきんな表情を見せ
間をおかず今度は漁師(!)で恋愛映画の現場へ・・・
ほんとに次々とまったく違う人生をよくもまあ演じられるもんだ。
…と感心しきりなのだった。