ヤンキース戦③
2016年05月02日 (月) | 編集 |
8-7でレッドソックスの勝利!
やった~今季初スイープ!\(^o^)/
しかも宿敵ヤンキース相手にだから喜びもひとしお。
今日の試合は点の取り合い合戦。
先発がプライスだし、貧打にあえぐヤンキース相手なら楽勝かと思いきや
プライスって結構よく打たれるんだよなあ…
すごいピッチャーのはずなのに。
でも、打線がすごいから。
取られたら取り返す!だもんね。
ショーの2ランHRで同点、バスケスの2ランHRで勝ち越し!
おかげでプライスは勝利投手や。
そして8回に中一日で上原登板。
寒さのせいなのかしらん、スプリットの調子が悪くてワイルドピッチで1点とられたけども
同点にすることなく、役目を果たしてくれました。
ちょい危なっかしかったけどね(^^:
クローザーのキンブレルは今日はすごかったなあ~。
これぞ最強クローザーって感じだった。
かっこよかった!

今日の勝利でついに東地区単独トップ!
でもまだ貯金は5。
あさってからは絶好調のホワイトソックスとの3連戦。
勝ちますように!




スポンサーサイト



塩ヨーグルト。
2015年03月09日 (月) | 編集 |
塩麹の次は『塩ヨーグルト』がくるとかこないとか。
いろいろ使えるときいてさっそく作ってみた。
IMG_1065.jpg
お試しだったので少量。
プレーンヨーグルトに塩ひとつまみ加えて
一人用のコーヒーフィルターで水切り。
すぐにポタポタとホエーが落ち始める。
3時間ほどで充分水切りができてた。
(水切りせず、そのまま使ってもいい。)

水切り塩ヨーグルトを使ったポテトサラダ。
IMG_1064.jpg
いつもと同じにジャガイモをゆでてつぶして
いつもと同じきゅうりと玉ねぎスライスを塩もみして水気をしぼり
ハムと今回はレーズンもプラス。
マヨ代わりの塩ヨーグルトと塩コショーで味付け。
(初めてでちょっと不安だったのでマヨも少々加えた。次はナシで作ってみよう。)

見た目は普通のポテサラと同じ。
でも、食べてビックリ!
さっぱりしてて、超美味しい!
酸味が強いんじゃないかと心配したけど、全然そんなことなかった。

ヨーグルトにこんな使い方があったとは、目からウロコだわ。
他にもいろんな料理を試してみたい。
カレーレシピ覚書
2014年08月14日 (木) | 編集 |
昨夜、キャッチ!で放送してたトマトカレー。
今日作ってみたらマジ美味しかったので覚書。

【材料(2人分)】
鶏肉(小さめの一口大にカット) 1/2枚
玉ねぎ(おろしor細かくみじん切り) 1/2個
トマト 1個 (プチトマトなら4~5個)
ナス、かぼちゃ、オクラなど、好みの夏野菜
おろし生姜
おろしニンニク(なくてもOK)
ケチャップ(あればトマト缶でも)、コンソメ、しょうゆ、ソース、塩こしょう

【作り方】
①鍋にサラダ油をひいて、おろし生姜とおろしニンニクを入れてから鶏肉と野菜を炒める
②軽く火が通ったらカレー粉大さじ1と小麦粉大さじ1を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める
③玉ねぎを加えて炒める
④ガラムマサラを小さじ1/2、ケチャップ大さじ1を加える
⑤トマトを適当な大きさにカットして加える
⑥水1/2カップくらいとコンソメ1個を入れてしばらく煮る
⑦仕上げにしょうゆ少々とウスターソース少々、塩コショーで味をととのえる

玉ねぎを細かくすればするほど甘味がでるし、煮込み時間も短縮できる。
おもちでグラタン。
2014年01月26日 (日) | 編集 |
①薄くスライスした玉ねぎ(小半個)と鶏肉、エビなどの好みの食材を炒める
 軽く塩コショーする
 炒まったら取り出しておく

②ブロッコリーは小房に分けてレンジでチンしておく

③餅でホワイトソースを作る

餅    2個くらい…薄くスライス
牛乳   400ml
コンソメ 1個

鍋に上記の材料を全部入れ、弱火で餅が溶けるまでじっくり煮る
焦げ付かないようにずっとかき混ぜ続ける
多少溶け残りがあってもOK
好みの濃度になったら火を止める

④ ③のホワイトソースに①を加えて混ぜ合わせる
 コクを出すために仕上げにバター(有塩)をひとかけら加える

⑤耐熱皿にバターを塗って④と②を入れる
 上にパルメザンチーズ、パン粉を振り、バター少々をのせる

⑥オーブンを230度に余熱して、⑤を入れ、8~10分様子を見ながら焼く
 美味しそうな焦げ目がついたら完成。


☆お餅でつくるホワイトソースが絶品!
まさかこんなに簡単に本格的なグラタンが作れるとは~と感激。
アルミホイル活用術
2013年11月28日 (木) | 編集 |
11月26日のあさイチ。
アルミホイルは金属なのできっちり包むと水分や空気を通さず保存できる。
しかもそのままオーブントースターで焼けばいいので簡単。

【フランスパンの冷凍】
1.2センチほどの厚さに斜めに切る。
この厚さが食べやすく、また、冷凍・解凍に向いている。
2.アルミホイルを切り、丁寧に1枚ずつ包む。
パンは焼き上がって数時間すると水分を失い始めるので、買って帰ったら食べる分だけとりわけ、残りはカットしてなるべく早めに冷凍するのがオススメ。
3.そのまま冷凍庫へ。


【フランスパンの解凍】
1.オーブントースターを180度に予熱する。
2.凍ったパンをアルミホイルに包んだまま、予熱したオーブントースターに入れる。
3.加熱時間は3分程度。皮はパリパリ、中はフワフワの焼きたての風味に焼き上がる。

●枚数が増えても、設定時間は3分~3分半でOK。
※オーブントースターの機種、パンの厚さなどによって変わるので調整する。

【ロールパンの解凍】
1.ロールパンの解凍・調理も同様の設定でOK。

【クロワッサンの解凍】
1.アルミホイルで冷凍保存していたクロワッサンを冷凍庫から取り出す。
2.直接火があたらない部分のアルミホイルを少しあけ、蒸気の逃げ口をつくる。
3.170度に予熱しておいたオーブントースターに入れ、5分をめどに焼く。

ためしにホットドッグ用のパンで冷凍→解凍してみたらめっちゃ美味しかった!
これは使える!
ストック野菜と大学芋。
2013年09月15日 (日) | 編集 |
あさイチで紹介してたストック野菜。
ストック野菜
1リットルのお湯に塩大さじ1.5とごま油大さじ1を加え
お好みの野菜(緑黄色野菜、淡色野菜、きのこ)をそれぞれ20~30秒ずつゆでる。
キッチンペーパーをしいたバットにゆで上がった野菜をおき、水分をとばす。
冷ましてから密閉容器で保存。
冷蔵庫で2~3日はもつ。
けっこうしっかり塩味がついてて、そのまま何もつけずに食べられる。
特にブロッコリーは甘みが引き出されて美味。


秋の味覚、大学芋。
大学芋
今までいろいろ試したけど、この蜜が一番美味しいかも。

砂糖   30g
はちみつ 大さじ1
水    大さじ1
みりん  小さじ2
しょうゆ 小さじ2
サラダ由 小さじ半分

↑を鍋に入れ火にかける。
ぶくぶくと泡立って、少~しとろみがつく程度に煮詰める。
揚げたてアツアツのさつま芋をからめたら出来上がり。
阿波尾鶏♪
2013年08月06日 (火) | 編集 |
ローソンの『郷土のうまい!シリーズ第5弾・阿波尾鶏のうまいんじょ弁当』~♪
ローソン・阿波尾鶏のうまいんじょ弁当

お品書き
お品書き

ジャーン!
おいしそー!

めっちゃ美味しかったごちそうSummer。
前に食べた『紀州ええ塩梅ごっつぉさん弁当』も美味しかったな~。
第6弾はどこだろ。楽しみ~。


昨日の深夜、名古屋はゲリラ豪雨に見舞われた模様。
名駅と栄あたりは浸水してたとか。
こっちも雷と雨がすごくて停電したりしたんだよね。
暑くて目が覚めたら扇風機が止まってて気づいたという。
なんちゃってうな丼。
2013年07月21日 (日) | 編集 |
なすの蒲焼でうな丼風に。
茄子の蒲焼丼
☆レシピ☆

焼き色といい照りといい見た目はバッチリ。
味は疑いようもなく茄子だけどね。
でも美味しかったー
ウナギが苦手な私はこれでじゅうぶん!
あめいろ。
2013年05月21日 (火) | 編集 |
今朝の「あさイチ」で紹介してた「あさイチオリジナルあめいろ玉ねぎ」のレシピ。

①玉ねぎを繊維にそってうすくスライスする
②フライパンに油をしき、玉ねぎを入れ、強火で炒める
③玉ねぎに焦げめがついてきたら火を中火にして、そこから9分炒める
④③を耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で3分

本来の作り方だと50分かかるところが15分程度で完成!
作ってみたけど、ほんとうに甘い!
今度、玉ねぎをいっぱい買ってきて作り置きしとこうかな~。

最近はもう夏本番かのような気温続き。
今日も30度を楽々超えそう。

7月13日と20日にフジテレビが嵐で特番をやるらしい。
「あたらしあらし」だと。
メンバーと同年代のディレクターが1対1でタッグを組んで企画をやるらしい。
なんかこれって日テレの「ニノさん」風。
大野くんは落書きがテーマで
ニノはコントをやるとか
翔くんはいろんな人と初対面して
相葉くんは美味しいものをひたすら食べるwwww
松潤はなんか大変なことをやらされそう~。
それぞれのVTRをみながら5人でスタジオでトーク…という流れは
ちょっとNHKの番組をパクってる風だし。
期待しすぎず、ほんのり楽しみにしているくらいがちょうどいい感じですかな。
白菜とろとろカレー。
2013年02月27日 (水) | 編集 |
白菜カレー

この間突然、白菜でカレーが作れないかなあ~と思い立って
クックパッドで検索してみたらレシピがあってびっくり。
同じこと考える人って案外いるもんなのね~。笑

で、そんなレシピの数々を参考にしながら自己流で作ってみたんだけど
これが予想を超える美味しさで二度目のびっくり!
白菜のとろとろが、カレーと合う!
味は和風カレーって感じかな。
息子もめっちゃ気に入ってます。
しばらくは白菜カレーブームが続くかも。笑


☆レシピ覚書☆

材料(2人分)
白菜    1/6~1/8玉…ざく切りにする
豚肉(ひき肉or細切れ)100gぐらい
にんにく  1片…みじん切りorすりおろし
しょうが  大さじ1…すりおろし
カレールー 2皿分 
カレー粉  少々
ほんだし  小さじ2くらい
しょうゆ  小さじ1~2
(水    適量) 

作り方
・フライパンにサラダ油入れ、にんにくと生姜を入れて火をつける
・香りが立ってきたら、豚ひき肉を加えて色が変わるまで炒める
・あれば、カレー粉を振り入れて下味をつける
・白菜を加えてさっと炒め、火を弱めて蓋をして蒸し焼きにする(白菜の水分を出すため)
・白菜がしんなりしてきて、水分が少ないようであれば水を適量加える(入れすぎない)
・ほんだし、カレールーを加えて混ぜ合わせる
・仕上げにしょうゆを入れて完成(時間があれば寝かせると美味しさUP
 
白菜のうま味と甘みで短時間でコクのあるカレーのできあがり~!
本日の晩ご飯。
2013年01月16日 (水) | 編集 |
豆腐ハンバーグ  ・・・レシピ
豆腐ハンバーグ
今までも豆腐ハンバーグって何度か作ったことあるんだけど
どれも豆腐の味が勝ちすぎてイマイチだった
でもこれは豆腐が肉と同量入ってるにもかかわらず豆腐臭さがない!
なんでだろ~?絹ごしだからかなあ?
ふわっふわですごく美味しかった!

食後のデザートはロールケーキ   ・・・レシピロールケーキ
事細かに手順を書いてくれてるので作りやすかった~。
材料も三つだけだし。
でも生地は上手く焼けても、肝心な「巻き」がコレでは…
もっと修行を積まねば!
味はよかったんだけどねぇ。
明日になったらスポンジと生クリームがなじんでもっと美味しくなるはず。
楽しみ~。


おまけ。今日の夕日。
夕陽
外を見たら太陽が面白いことになってて急いでパチリ
もうちょい前だと下にも半分の太陽があったんだけどな~。
簡単美味しい。
2012年12月07日 (金) | 編集 |
『大根とちくわの甘辛炒め』
大根とちくわの甘辛炒め
作ってみるまでは、大根から水気が出て煮物風になっちゃうんじゃないかと心配してたんだけど
まったくそんなことにはならず。
歯触りシャキシャキで、めっちゃ美味しい!
大根の皮がアクセントになってるんだろうなー。
箸やすめにピッタリの一品でございます。
普段、大根を積極的には食べない夫までもが絶賛しておりました。笑


秋ドラマも大詰めだね~。
『遅咲きのヒマワリ』、どんどん話が重くなってきててどうしましょうって感じ
地方暮らしの閉塞感みたいなものをここまで前面に出してくるとは。
順一くん…まさか悲しいことにはならないよねぇ?(:_;)
予告が不穏すぎていやな感じなんですけど~~!
そうそう、
1月期の土9『泣くな、はらちゃん』のヒロインが麻生久美子さんに決定とか。
これは楽しいドラマになりそう!
最近のヒット。
2012年11月23日 (金) | 編集 |
マルちゃんの『スープカレーワンタン』。
スープカレーワンタン
これ、めっちゃ美味しいよ!!!
1個100円切るお値段とは思えない本格的なお味。
すごくスパイシーなので、食べる時若干むせるけど。笑
私は、ここはあえてワンタンを抜いてライス投入で食べたい。
一般的なスーパーではなかなか見かけないけど
コンビニ、もしくはドラッグストアなんかには置いてるかも。


それからコレ。
明治“グラン”
明治の高級アイスクリーム『グラン』のグランミルク&生キャラメル。
スーパーで1個198円なり。
これがまためちゃめちゃ美味しくて感動~
ハーゲンダッツ独り勝ちのプレミアムアイス市場についに明治が殴りこみ!
みたいなことらしい。
すごい売れてるんだって。
だろうな~だって美味しいもん。
これからいろんなバージョンを出してほしい~
うまうま(*´∀`*)
2012年10月19日 (金) | 編集 |
鶏肉とさつま芋炒め
ひよこちゃんに教えてもらったレシピで
「鶏肉とさつまいも炒め」を作って食べたよー。
鶏はムネ肉、さつま芋は故郷の特産物の鳴門金時。
ネギも大葉もなかったので緑はピーマンだけど。(^_^;)
めっちゃ美味しかった!
隠し味程度に入ってるマヨがいいのかしら。
けっこうコクのあるお味よね~♪
甘いっ!!
2012年09月20日 (木) | 編集 |
ようやく朝晩の空気がひんやりしてきた。
昼間の日差しはまだ暑いけど。

今日、買い物先で見つけたもの。
真珠もろこし
ドールの「真珠もろこし」
なんという美しい真っ白の実
しかも糖度が14度もある!

よくTVでとうもろこしを生のままかじって
「甘い!果物みたい!」とかってやってのを見て
大げさなんじゃないの~と疑ってた私。笑
これは試してみなければ、と思って生で一粒食べてみた。
ちょおおお甘い!!!
マジで果物だからコレ!
いや~~TVもたまには本当のこと言ってるんだね。笑

蒸すと少し黄みがかってツヤッツヤに。
調理後。
もっと甘みが増して美味しくなった。
今だけの期間限定らしいので見つけたら食べてみることをおすすめ!
お値段は1本158円でした。
カリふわ唐揚げ♪
2012年06月21日 (木) | 編集 |
久々に鶏のから揚げを作ったらめっちゃ美味しくできましたー!
外はカリッで中はジュ~シ~♪
鶏むね肉のから揚げ

もも肉が苦手になってから全然作ってなかったんだけど
むね肉で美味しくできればいいな~と思って。

味付け(下ごしらえ)はクックパッドのレシピで。(ぺーキングパウダーはなしで)
揚げ方はAll Aboutの男の料理を参考に。

この揚げ方すごいよ!
超オススメ!
油に入ってる時間が短いからむね肉がパサパサにならないんだと思う。
いや~目からウロコだった。
これから唐揚げを作る時は絶対これでやるわー。
お手軽。
2012年04月09日 (月) | 編集 |
明治のガーリックソフト。
明治ガーリックソフト
こんな便利なものがあったんだねー!

ガーリックトースト大好きだから朝から食べたい…
でもいちいちニンニク出して、皮むいてパンに塗りつけてとか面倒だし…
という時にぴったりなのだー。

今朝、初めて試してみたんだけど超うまっ!!
自家製のなんちゃってフランスパンをスライスして、一度軽くトーストして
ガーリックソフトを塗ってから、もう1回さっとトーストして食べました。
ほどよいガーリックの匂いで食欲そそられます~。
塩加減もちょうどいい。
これは超オススメ!
柿の種。
2012年03月14日 (水) | 編集 |
柿の種って料理にも使えるんだって!
柿の種でフライ
この前、ヒルナンデスでやってたんだけど
亀田製菓の社食では柿の種をフライ衣にしたトンカツが大人気なんだとか。
通常、パン粉をつけるところを柿の種を細かく砕いたものをまぜて揚げてるの。
昨日、鶏ムネ肉で作ってみたんだけどこーれーがー!
サックサクでめっちゃ美味しかった。
食感がすっごい楽しい。
カリカリサクサク。
柿の種にしょうゆ味がついてるから何もつけなくても美味しいよ!

作り方は普通のフライと同じ。
①塩コショーした肉に小麦粉をまぶす
②卵液にくぐらせる
③パン粉1に対して、砕いた柿の種3の割合でまぜたものをやさしくまぶす
④160度くらいの油で揚げる
温泉卵。
2012年02月18日 (土) | 編集 |
温泉たまご
今までいろんなやり方で温泉卵を作ってきたけど
このやり方が一番いいかも!というレシピ発見!
レシピはこちら
白身のとろみと黄身のかたまり具合が絶妙。
レンジで簡単に…ていうのも何度か試したけどけっこう失敗するんだよね~。
これからはこの方法でやります!

で、その温泉卵を
ドライカレーon温玉
ドライカレーにON!
とろ~んとカレーに絡んでめちゃウマでした
あさイチDE肉まん。
2012年01月23日 (月) | 編集 |
本日のあさイチ。
中華のシェフ直伝の肉まんが美味しそうだったので作ってみた。
肉まん
うふふ大成功なり~
何がいいって、皮づくりが超簡単なの。
発酵させないから時間も手間もかからないのが嬉しい。
ほんのり甘さのある生地で、やわらかくてめっちゃ美味しい!
シェフのおかげで包むのもうまくいきました。
今まで何度か肉まんつくったことあるけど、結構苦労してたのよねん。

大きさはこのくらい。
ひと口サイズ?
ミニミニ~かわいい~
ラードが決め手、みたいなこと言ってたんだけど
残念ながら我が家にはラードがないのでサラダ油とゴマ油で代用。
それでも全然大丈夫だったよー。
レシピはこちら⇒
広島名物。
2012年01月20日 (金) | 編集 |
昨日の『あさイチ』のJAPAナビは平清盛繋がりで広島・宮島だったわけだけど
そういえばコーナー冒頭で「また平清盛かとお思いでしょうが」みたいなこと言ってて笑えた。
NHKも自虐ネタとか言うんだね~。
まあ『あさイチ』は何でもアリだから。笑
で、いろいろ名物の紹介もあって、最後に出てきたのがコレ。
牡蠣醤油
牡蠣だし醤油
牡蠣の濃厚なだし入り醤油ってことらしい。
これで卵かけご飯を食べると最高!みたいなこと言ってて
実際スタジオでも食べてたんだけど、もうそれがすっごい美味しそうで!
私も食べてみたいーーー!と思って即ネットで注文。
そしたらもう今日届いた。(あまぞん早業っ!)

お昼にさっそく…
卵かけご飯
卵かけごはーん♪
見かけが普通の醤油となんら変わりないから写真撮った意味ないけど
におってみても特に牡蠣のにおいはしないの。
でも食べると旨味がすごい!!
ほんのり甘みがあって、濃厚~うまうま
後味っていうか、最後に牡蠣の風味が鼻に抜ける感じ。
私、牡蠣の身は食べれないんだけど(食感が苦手)だしは好きなんだよね。
だからこれはマジで私向き!笑
煮物とか汁物とか炒め物にも使えるらしいのでいろいろ試したいと思いまーす。

そうそう
今、卵かけご飯で検索してたら面白い情報発見。
卵を冷蔵庫から出したら、熱湯に1分くぐらせるとすごく美味しくなるとか!
ちょっとこれは一度試してみなければ。
マイブーム。
2012年01月11日 (水) | 編集 |
かりかりフレンチトースト。
ふれんちとーすと
一般的なフレンチトーストって
卵と牛乳と砂糖を混ぜたものにパンをじっくり浸して焼くんだけど
わたくし、パンがぐじゅぐじゅに柔らかくなった状態がちょー苦手。
何度かチャレンジしては食感にうへえってなってたのね。
でも材料はプリンと同じだし、味は嫌いじゃない。
それに朝食がフレンチトーストってなんかおしゃれ
なんとか食べれるようになりたいなーと思った結果
たどりついたのがこれ。
中まで卵液がしみてないから、食べた時ぐじゅっとしない!
表面がカリカリで楽しい!
アイスと一緒に食べても美味しい。

【レシピ】
①硬くなったパン(バゲットでも食パンでも)をやや厚めにカット。
②卵1個に牛乳大さじ2を加えてよく混ぜる。
③パンを②の卵液につける(けっして浸さない)
④温めたフライパンにサラダ油とバターを入れる。
⑤パンを並べて焦げ目があまりつかないように焼く。
⑥グラニュー糖を上からぱらぱらと降る。
⑦片面に対して(全部で)大さじ1杯ていど。好みで。
⑧グラニュー糖をかけた面を下にしてじっくり焼く。
⑨砂糖が溶けてカラメル状になると触ったときカリっと感じる。
 両面焼けたらできあがり。
旬。
2011年12月19日 (月) | 編集 |
今が旬のブリを一味変わった調理法で。
ブリステーキ・スパイシーカレーソース
先週のヒルナンデスで紹介してたレシピで
「ブリステーキ・スパイシーカレーソース」ってやつ。
ふだん家族には魚料理を作っても、私自身は魚ってあんまり食べないのね。
でもこういう変わったレシピ見ると作りたくなる。笑
ブリって今まで照り焼きかブリ大根くらいしか作った覚えがないんだけど
こういう洋風な調理法もあるんだ~!って目からウロコ。
カレー粉のスパイシーさが食欲そそるし
はちみつのやさしい甘みもいい感じ。
このカレーソース、まじで超美味しいよ!
お肉にも合うって言ってたから今度はお肉でためしてみようと思いまーす。


【材料】
ブリ切り身 4切れ
塩、こしょう、小麦粉、カレー粉

☆カレーソース
玉ネギ(すりおろし)1/4個分
しょうゆ・みりん 各大さじ3
はちみつ  大さじ1
カレー粉  小さじ1
オリーブ油 小さじ1

【作り方】
・ブリに塩こしょうをして、小麦粉5に対してカレー粉1の割合でまぜたものを薄くまぶす。
(ブリの旨味をとじこめ、パサつきをふせぐため)
・フライパンにサラダ油少々をひき、ブリを両面焼く。
(きれいな焼き目をつけるために、あまりさわらずじっと我慢の子で見守ること)
・ほどよい焼き色がついたら取り出し、フライパンの汚れをさっと拭く。
・フライパンにソースの材料を合わせたものを入れ、とろみがつくまで煮詰める。
・ブリにカレーソースをかけて出来上がり。

レシピでは玉ネギは「すりおろす」ってなってたんだけど
私はどうもおろした玉ネギが好きじゃなくて(においがきつくなるでしょ)
細かくみじん切りにして作りました。
大人気らしい。
2011年12月14日 (水) | 編集 |
エースコックの「大阪ラーメン」。
それゆけ!大阪ラーメン
産経新聞の記者とエースコックが共同開発したんだってねー。
テレビでこれがめっちゃ売れてて
売り切れ店続出!って言ってたもんで
乗せられて買ってきちゃいました。てへっ!
こっちではそれほどでもないのか普通にコンビニに並んでた。
パッケージをよく見ずに買ったんだけど…
「甘辛」って書いてあるよ
ラーメンなのに甘辛って…どんな味なんだろ~。
興味津々ですわ。o(^-^)o ワクワク
味の型紙。
2011年11月28日 (月) | 編集 |
あさイチの“スーパー主婦直伝”。
これさえ覚えておけば、市販のタレとかいらないよねー。
味の型紙

★ポイント
てりたれはアクを丁寧に取り除くことですっきりした味わいに。
常温で1ヶ月程度保存可能。
甘酢は火にかけないのでグラニュー糖が溶けやすくておすすめ。
これも常温で保存可能。
めんつゆは水分が入るので保存は冷蔵庫で。3日程度まで。
甘煮は具材がひたひたにかぶるくらいの水を加えて煮る。

新食感。
2011年11月05日 (土) | 編集 |
セブンイレブンの「くずして食べるパリパリ麺のサラダ」。
くずして食べるパリパリ麺のサラダ
揚げた麺って中華あんかけしかイメージになかったけど
冷たいサラダもいける!!
めっちゃ美味しくてただいま絶賛ハマり中なり。
まさしくあの味。
2011年10月16日 (日) | 編集 |
ハッシュドポテトってめっちゃ簡単!
ハッシュドポテト

マックのあの味…自分で作ってみたい!と思ってたら
クックパッドでちょうどいいレシピ発見。 ★こちら
材料はじゃがいもと塩と油だけ。
じゃがいもを水にさらさないから、片栗粉のつなぎを入れなくて
外側カリッカリ!塩味ついてるからなにもつけなくても美味しい~(*´∀`*)
これは心からオススメ!笑

揚げる前はこんな感じ。
ハッシュドポテト(揚げる前)
じゃこdeペペロン
2011年08月28日 (日) | 編集 |
今日のお昼ご飯。
ちりめんじゃこのペペロンチーノ。★レシピ
じゃこDEペペロンチーノ

先週の、“おれの千葉で翔ちゃんをおもてなし”編で
あいばくんがふるまった「しらすのペペロンチーノ」がね
美味しそうだったので(味付け失敗してたけど)
しらすをじゃこで代用して作ってみました。
めっちゃ美味しかった!!
じゃこがいい味出してる!
あいばくん、弟くんのレシピ通りにしてたみたいなのに
なんで味がなかったんだろ?
やっぱパスタゆでる時に塩を入れ忘れたのが原因か…うーむ。
いくら塩入れても旨味成分がないと味ってつかないから
コンソメとか昆布茶とか、そのあたりのものをちょこっと入れるとよかったね。

そうそう。
男2人旅のあらしちゃん、超よかった!
1時間ずっと2人だけなんて…TBSもたまにはいい仕事するじゃないか。
ていうかあいばくんの全力のおもてなし力ハンパないっす。
視聴率もめっちゃよかったみたいだし
シリーズ化決定だといいな~。
カップヌードルごはん。
2011年08月12日 (金) | 編集 |
カップヌードルごはん・パッケージ
やっと全国発売したんだね!!
かなーり前に話題になってたよねカップヌードルごはん。
きのう、ドラッグストアで山積みになってるのを発見して
喜び勇んで買って帰ったよ!!o(^-^)o

パッケージを開けて水とコメと具材を投入したところ(まだ生)
カップヌードルでおなじみの具(肉・エビ・たまご)が!笑
準備完了!

レンジで5分30秒加熱、余熱で1分半蒸らして完成☆ほかほか~(´∀`)
完成!

正直、食べてみるまでは不安だったんだけどね。笑
スパイスが効いてて美味しかった!!!
これは売り切れるのもわかるわ~。
量も見た目よりあって、お腹いっぱいになるし。
日清のHPを見たら、これのシーフード版があるらしい。
残念ながら近畿地方しか発売してないけど~
いずれ全国発売になったら食べてみたいなあ。


いやーそれにしても連日猛暑が続くね
もう夏終わった…とか言ってたころがなつかしいよ(遠い目)。
まだ今朝はちょっとマシだけどねー。
今年は熱中症で倒れる人めっちゃ多いし。
ほんと、こんなときに屋外イベントなんてとんでもないですよ。
そういえば、最近ついったーがらみの情報漏えいがいろいろ話題ですな…
Sちゃんのホテルの件とか、Nちゃんの新CMの件とか。
深く考えてないからそういうことやっちゃうんだろうけど
彼女たちのモラルの低さにはあきれます。
逆玉。
2011年08月09日 (火) | 編集 |
昨日は立秋でしたなー。
逆に、暑くなってるけどね!
残暑と呼ぶには厳しすぎるぜ…
そうは言いながら、今朝5時頃目が覚めたら外から涼しげな虫の声が…
いや~こんな暑くても虫はしっかり季節を感じてるんだね。
えらいもんだね。


さて、そんな今日の朝食。
逆玉ハムエッグとかいうものを作ってみた。
逆玉ハムエッグ

昨日ニッポンハムのロースハムを買ったらおまけがついてたんだよね。
おまけ
たまごの白身と黄身を簡単に分けられる便利グッズさ~。

普通のハムエッグの作り方だと、一番下にハムを置くよね?
でもそれだとたまごに火が通るのに時間がかかるし
ほどよく火が通ったころにはハムが焼けすぎ~になっちゃうんだよね
だからこの逆転の発想は素晴らしいと思う。
白身にはしっかり火が通り、ハムはほどよく温まり、でも黄身はとろっとろ。
黄身をつぶしてとろり~んと全体に広げて食べると激ウマ!(*´∀`)b
いやー想像してたより美味しくて
朝っぱらからテンションあがったよ。笑